費用対効果の高い広報事業の推進!

Policy

北九州市には「実は」がたくさん評価されていること、「強み」が多くあります。バナナ姫ルナのPR活動を通じて他県から来訪された方に、「北九州市を知らなかったけど良い街だね」「思っていたより都会」「博多から近いね」「食事が安くて美味しい」たくさんの嬉しい声をいただきました。要するに、「北九州市の魅力が届いていない」のです。
北九州市の魅力を市民が認知するシビックプライドも大切ですが、「住みたい条件」となる制度拡充とともに魅力を発信する必要があります。
住んでいるみんなが「本当に住みやすい」「市外に自慢したい子育て環境」を言える街にしていきます。

「当たり前」と思う生活が実は「住みやすい」ことも多くある。
「表面的」で「高額」なPR事業ではなく、住民目線、リアルな魅力発信を市民レベルから発信できるインフルエンサーの育成支援を行います。もちろん、自分自身もバナナ姫ルナの経験を活かし、広報の魅せ方について積極的に提案していきます。

市PRを担ってきたからこそ感じた「行政主体の広報」の難しさ。
「難しい言い回し」「一番伝えたいことが分かりにくい」「市民がほしい情報をポイントで」
これらの問題点を、地元WEBメディアを活用し、市民へ定期的な情報発信をします。
市民みんなが「できる人ができることをすれば良い」「何でも行政でなくてよい」のです。
そこで、地元WEBメディアを活用して効果的な市政情報を発信していきます。